聖愛会理事長挨拶

医療法人 聖愛会理事長 中橋 恒

 この度、2023年6月1日より前理事長森洋二の後任として理事長に就任いたしました。

 当法人は1982年に設立され、キリスト教の愛の精神を基本理念としてホスピス精神を大切にした全人的なケアに努めてまいりましたが、昨年40周年を迎えることができました。

 当法人が設立当初から持ち続けてきた思いは、人には寿命という命の終わりがあることを受け止め最後まで自分らしく精一杯生きれるように援助すること、そしてその人らしい安らかな最後が迎えられるようなケアを患者さま・ご家族へ提供することにあります。日々のケアでは「生活支援」と「看取り支援」を具体的に実践することに務め、ベテル三番町クリニック(デイケアセンター、在宅療養支援センター併設)を在宅部の拠点として訪問看護ステーション、ヘルパーステーション、居宅介護支援事業所を併設し取り組んでいます。老人保健施設道後ベテルホームでは生活支援として通所リハや入所療養を行っています。松山ベテル病院は、がんの患者さまに対するホスピスケアや高齢者や神経難病の患者さまのケアにも取り組んでいます。また生活支援として病院からの在宅ケアにも積極的に取り組んでいます。

 当法人は施設間の連携の中で、外来診療や入院療養、そして施設での生活や住み慣れたご自宅でも安心してお過ごしいただけるようにスタッフ一同、愛の精神のもと専門性とチームワークに心がけてケアの提供に取り組んでおります。