新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

(2021/01/08)

在宅サービス事業の新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

CL2021.1.18.png

【在宅・通所サービス利用者さま】

 平素は、在宅サービス事業の運営にあたり、深いご理解とご協力を賜り誠に有難うございます。

 このたび、愛媛県の新型コロナウイルスの警戒レベルが「感染縮小期」から「感染警戒期」へと移行されました。つきましては、県内

及び松山市の感染状況を踏まえ、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、当面の間は以下の対応をさせていただきます。 

【共通】

 ・陽性者、濃厚接触者との接点がある場合は必ずお申し出ください。

 ・ご家族が四国外から来られる場合は、必ず事前にお申し出ください。

 ・マスク着用・手指消毒・換気の徹底により、一緒に感染拡大防止に努めましょう。

【訪問サービスをご利用の皆さま】

 ・松山市の感染拡大状況を鑑み、患者さま、ご家族の状態に関わらず私どもスタッフがガウンテクニックの上で訪問する場合が

  ございます。

 ・感染拡大地域から来松されているご家族の方にも同様にガウンテクニックをお願いする場合がございます。

  時にはお部屋から離れていただく場合もございますのでご了承ください。

 ①県外移動の対象地域を「四国以外の県外」とさせていただきます。

 ②ご利用者および同居者(帰省される方も含みます)に県外移動者がいる場合は、新型コロナウィルス接触確認アプリ「COCOA」の登録(※)、家庭内での生活指導(ソーシャルディスタンスを確保・共有物使用はさける等)を行い、来松後48時間(ただし、海外・四国外から来松される場合は7日間)健康状態に変わりなればご利用いただけます。

     ※「COCOA」アプリ登録について

     帰松においては移動14日前から、四国外への移動においては移動日にご登録ください。

  登録ができない場合は、7日間はご利用を控えていただきますのでご了承ください。

 ③海外からの帰国者については、帰国後、14日間の経過観察期間を設けてください。以後、「COCOA」アプリ登録のルールを

  適用させていただきます。

【通所サービス(デイケア)をご利用の皆さま】

・通所サービスの利用者さまもしくは同居ご家族に四国外移動者がいる場合、海外・四国外から来松される方は、「COCOA」アプリの登録の上、『来松後、7日間を経過後、健康状態に変わりなれば受入れ可』とさせていただき ます。

・発熱等の体調不良を発症した場合は、速やかにご利用を中止させていただきます。回復後の健康状態をお伝えください。

医療・介護サービスの提供時には感染防止の観点から、健康管理に注意していただき、マスクの着用、手指消毒の徹底、十分な換気を

重ねてお願いいたします。ご利用の皆さまおよびご家族の皆様との協力体制で感染拡大を防止してゆきたいと考えておりますので、ご理解と

ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 なお、これらの対応は、状況によってより厳しい対応になることもあれば、逆に緩やかな対応になる可能性もありますので、その点を

ご了承ください。

上記内容について新型コロナウイルス感染拡大が生じた場合は、協議のうえで改訂される場合があります。