経験から得られるもの

(2017/12/20)

 みなさんは海外に行った事はありますか?

 旅行用のパンフレットやテレビではどこの国もとても興味深く紹介されています。

 約2年前、共通の趣味を通して仲良くなった知人の誘いで初めて日本を飛び出しました。目に映る景色はとても新鮮で、私の中に「海外で生活すると、おもしろそうだなぁ」という思いを残しました。この小さな思いは次第に大きくなり、「海外で生活することで得られる経験は私をどう成長させてくれるのか? 見えてくる世界が変わるかもしれない!」に変わりました。

20171220-1.jpg
20171220-2.jpg
20171220-3.jpg

(3枚とも友人が撮影)

  そして去年、念願叶ってオーストラリアへ留学してきました。学校に通い、ホームステイをし、シェアハウスに住み、ベビーシッターやキッチンスタッフとして働くなど様々な経験をしました。日本を離れてみると、今までの当たり前の生活がどれほどまでに幸せなことであったのかに気付きました。自分の周りには両親がいて、親せきがいて、友人がいて。たくさんの人々に愛され、応援されているということに気付きました。

 海外での経験は私をひとまわりもふたまわりも成長させてくれました。心から感謝しています。経験に小さいも大きいも関係ありません。日々の仕事や生活の中からもたくさんの学びを頂いています。これからも感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいと思います。

(4階病棟 看護師 佐々木美耶)