本文へジャンプ
医療法人聖愛会
サイトマップ
ベテルは開設当初からボランティアに支えられてきました

黄色いエプロンをつけてベテル病院、ベテルホーム、三番町クリニックで活躍されているのは、ボランティアの方たちです。

病棟で、おいしいコーヒーや紅茶、カキ氷などお望みのものをお部屋に運んでくださる方、お茶会に参加してくださる方、お花を生けてくださる方、ベランダのお花をきれいに咲かせて手入れしてくださる方、歌の会で一緒に歌ってくださる方、ベッドサイドで本を読んでくださる方、陶芸教室を開いてくださる方、お習字を教えてくださる方、アロママッサージをしてくださる方……。

作業室では、様々な形のクッションを作ってくださる方、ベッド柵のカバーを縫ってくださる方、清拭用の小布を切ってくださる方……。

デイケアでは、利用者と一緒に外出して下さる方、一緒にレクリエーションを楽しんでくださる方、食器洗いを手伝ってくださる方……。

本当にさまざまな形でボランティア活動に関わってくださっています。

入院生活で緊張されていたり、寂しい思いをされている患者様たちや、利用者様たちにボランティアさんの、何気ない言葉かけがとても暖かく伝わります。

特別な資格はいりません。どのボランティアさんも「ボランティアに来て、自分が受け取るもののほうが多いように思います」「ボランティアが楽しいです」と言われます。

スタッフもボランティアさんたちに支えられていると実感しております。

ボランティアを募集しています。是非お声をかけてください。

ボランティアコーディネーター  森   菊 子
ボランティアフォト1
ボランティアフォト1
ボランティアフォト1
ボランティアフォト1

ご質問、お問い合せは、下記メールあて又は電話で。
電話:089-925-5000(代表) FAX:089-925-5599
E-mail:volunteer@bethel.or.jp
担当:ボランティアコーディネーター 森

このページの先頭へ