本文へジャンプ
患者憲章

松山ベテル病院は「家庭的雰囲気の中で患者さま中心にくつろいで療養できる病院づくり」の理念のもと、よりその人らしさを大切にしたケアのできる病院作りを行っています。

また、安全かつ良質な医療の提供を行い、患者さまや患者さまの家族の方々から信頼され、安心して来院される病院を目指しています。

「安心」と「安全」の医療を実現するために「患者さまの基本的な権利」を明確にし、これを尊重するとともに患者さまに守っていただきたい義務についても定め、「患者憲章」として制定しています。

患者憲章
  1. あなたは、国籍・性別・宗教・社会的地位・病気の種類などにかかわらず、平等に医療を受けることができます。
  2. あなたは、どのような時でも人としての尊厳及び権利を尊重された、医療を受けることができます。
  3. あなたは、安全で安心な医療を受けることができます。
  4. あなたは、理解しやすい言葉や方法で、症状・検査・治療などについて、十分な説明を受け、治療方法などを選択し、これを受け入れることと、拒否する事ができます。
  5. あなたは、あなたの病気に関して、診療情報の開示を求めることができます。又、他の医師の診察を受け、意見を聞くこともできます。(セカンドオピニオン)
  6. あなたは、医師及び医療機関を自由に選ぶことができ、他の医療機関を希望される場合には、当院において受けた診療に関する情報を求めることができます。
  7. あなたは、医師及び病院関係者が知り得たすべての個人情報について、保護を求める権利があります。
  8. 以上の権利を守るために、あなたは、医師及び医療従事者と力を合わせて、医療に参加・協力する責任があります。
    (患者−医療者のパートナーシップ)
  9. 医師及び医療従事者は、あなたの要求があっても、「法令」および「自らの良心」に反する医療行為については、それを行なわない権利があります。

ご質問・お問合せ・資料請求
医療法人聖愛会 松山ベテル病院
〒790-0833 愛媛県松山市祝谷6丁目1229番地
電話:089-925-5000(代) FAX:089-925-5599
E-mail:mail@bethel.or.jp

このページの先頭へ