私たちは、その人らしさを大切にした看護ケアを提供します。
1. 私たちは、愛と優しさをもって患者様中心のよりよい看護・介護を実践します。
2. 私たちは、安全で安楽な看護・介護を実践します。
3. 私たちは、患者様の人権を尊重します。
1. 安全で質の高い看護サービスの提供
1) 医療事故防止マニュアル・診療管理手順書等を多職種と共有する。
2) 確かな看護技術と知識の向上に努める。
3) 早期感染防止対策の周知徹底
感染患者の受け入れ体制・報告体制の強化
2. 経営基盤の維持・強化
1) 在宅医療のバックベッドの確保をしつつ、一日平均ベッド利用と一日外来患者数の目標達成
2) 在宅部を含める法人内のデータ共有や情報交換により連携を強化する
3. 人材育成と確保
1) 理念を活かした看護ケアが提供できる人材育成を行う。
4. 職場環境の整備、充実
1) 働きやすく活気ある職場づくり
2) 患者さまから苦情や高いご要望、暴言や暴力に対して、迅速に倫理カンファレンスが行われ、目的を持った看護がおこなわれる。
1. 看 護 論 〜 ヘンダーソンの看護論
2. 看護方式 〜 プライマリ・ナーシング
3. 看護記録 〜 PONR(問題別看護記録)
4. 看護問題の表記 〜 看護診断(NANDA)
5. 諸基準・手順等について
看護部〜看護管理基準、疾患別標準看護計画、医療行為介助手順、検査手順、生活行動援助手順
病 院〜安全管理マニュアル(防災規定、医療安全管理指針、医療事故防止マニュアル、院内感染防止対策マニュアル)